【コラム】デスク周りのコンセントについて|電気配線計画
ブログ
2026/02/05
【コラム】デスク周りのコンセントについて|電気配線計画

皆さんこんにちは!
堺市北区の工務店🔨『純工房』広報の牟田です!
突然ですが、皆さんは普段からパソコンを利用されていますか?
私は広報という仕事柄もありますが、趣味でもパソコンでゲームをするのが好きで、
実は一日の間でも、スマホよりパソコンを触ってる時間が長かったりします👀

世間では、コロナ禍からリモートワークが一気に普及し、
書斎やワーキングスペースを利用してお仕事をする…という方も一般的になってきた昨今。
触れる機会が増えたことで、新築の際に「リモートワークのためのスペースを作りたい」という声に合わせて、
「コンセントを増設したい」「LAN配線を通したい」といったリフォームのお声も増えてきました。
では、実際の配線計画はどのようにするべきなのか。
今回はデスク上や周辺機器の設置と、それに伴って必要になるコンセントの「個数」「位置」「高さ」について、お話します✨
デスク上や周辺機器について

お仕事やゲームをされる場合、以下のものが最低限必要になるかと思います。
・デスクトップ型パソコンorノートパソコン
・モニター1~2台
・キーボード
・マウス
・有線の場合:LAN配線
・無線の場合:ルーターや中継器
このうち必ず電源コンセントが必要になるものは、パソコン本体用に1口、モニター用に1~2口。
ネットを無線で使う場合は、環境によってはルーターや中継器が必要となるため、もう1口必要になり、この時点で3~4口必要となります。
さらにデスク環境をよくする場合、こんなものもあります!
・スマートフォンの充電器
・スピーカー
・オーディオインターフェース
・マイク
・ゲーム機
・デスクライト
・プリンター
・昇降デスク
・カップウォーマー など
すべては挙げきれませんが、便利になる反面、意外と電源を使うものが多い周辺製品!

計画する際におすすめするポイント
・個数
まずデスクで必ず使うもの、将来的に導入を検討しているものをすべてリストアップをし、その中で優先順位を決めて、取捨選択してください。
すると、自ずとコンセントの「個数」が割り出せますよ!

・位置
手元で使うスマホやデスクライトは卓上に、
パソコン本体やモニターなどの、ごちゃつきがちな配線はなるべくデスク下に収めて、すっきりとさせたいですよね!
参考用に、ゲーム部屋構築の一例を!

デスク下コンセント5口、電源タップを繋げるように予備で1口、卓上コンセント3口…と、パソコンの周辺機器も入れるとこれくらいになります👀
さらにサーキュレーターや暖房器具のことも考えると、もう一ヶ所コンセントが欲しくなりますね!
ちなみにUSBタイプのような、コンセントに頼らない給電方法の製品も数多く存在します。
そういった製品に対しては、USBタイプのコンセントを設ける選択肢も出てくるでしょう。

・高さ
一般的なコンセントは、床から約25㎝の高さにつけることが多いです。
デスク周りはあまり高い位置につけると、家具と干渉する可能性があるため、高さには注意が必要に!
またデスク上は高すぎると使いづらいだけでなく、見た目も不格好な印象に…。
10㎝ほどの高さに取り付けて、すっきりとしたデスク周りにすることをおすすめします!
まとめ
パソコンとその周辺機器は、ゲームや音響にこだわると数が増える傾向があります。
自分が今使っている製品だけでなく、将来的に導入したいものを含めることで、
あとからやっぱり足りなかった!ということを防ぐことができます!
ぜひ余裕のある電気配線計画をしてくださいね👀
Calendar
カレンダー
CONTRIBUTOR
投稿者
ARCHIVE
アーカイブ
















