耐震リフォーム_奈良県

資料請求

メニュー

イベント情報
資料請求

ブログ
BLOG

ブログ

2021/10/28

耐震リフォーム_奈良県

リフォーム

写真

新築・リノベーション・リフォームもお任せ! 堺市の工務店 純工房です🏠✨

今回は耐震リフォームについて!

今回のリフォームはOB様から『今の家って耐震が当たり前なの』というお話から始まりました。

OB様宅をお引き渡しして10年が経ち、最近よく目にする機会が増えた耐震について興味を持たれたそうです。

たしかにこの10年の間で大きな地震や災害がニュースでとりあげられ、『地震に強い家』や『耐震・免震』

といったキーワードがよく出てくるようなりました。

本格的なリフォームにするには予算が大きい…。そこで今回提案させていただいたのが『耐震と剛心』です。

耐震は聞きなれているかもしれませんが、『剛心』は聞いた事がないという方いらっしゃると思います。

『剛心』とは

剛心とは建物の、強さの中心のことをいいます。
建物には重さの中心としての「重心」がありますが、それとは別に、たとえば地震の時に、その地震に耐えようとするその建物が持っている強さの中心点があります。これを「剛心」と呼びます。(ホームズより引用)

剛心が建物の中心からずれると建物がねじれが起こります。そのねじれを抑えるために体力壁などを配置して

剛心と重心をできるだけ近くするリフォームを行いました。

一部の壁を取り壊し耐力壁へ変更します。

元々計算された上での建設でしたが、今回のリフォームでより剛心と重心が近づき


重なるぐらいまでバランスをとることができました。

家の重心とねじれを見直すことでより耐震性が高まったリフォームとなりました。

工期は約1週間です。

今お住まいのご自宅で耐震性を上げたいとお考えの方、お気軽にお電話ください😊

ContactContact

0120-587-711  
資料請求


〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町3082番地9 AXIS JUN 2F
 >会社概要 >アクセス

Youtube 外部リンク アイコン   Facebook 外部リンク アイコン   Instagram 外部リンク アイコン   X 外部リンク アイコン

pagetop
pagetop

Copyright© 2018 株式会社 純工房. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.