プランを決める際、大切なことは?

資料請求

メニュー

資料請求

ブログ
BLOG

ブログ

2019/05/09

プランを決める際、大切なことは?

お役立ち情報

写真

こんにちは。広報の松原です。

さて土地が決まった後、間取りプランを作っていくのですが

皆さんは何を重点にして間取りを考えますか?

「たくさん希望があって何をどう伝えていいかわからない。」

「なんだか難しそうなので、プロの設計士さんにお任せの方がいいの?」

「収納スペースがたくさんほしい」

「日当りが良く、明るい間取りがいいんだけど…」などなど。

そんな悩みどころのプラン決めをどのような順番で

進めるのが良いかワンポイントをお教えします。

プランを決める最適な順番は?

①車の駐車位置を決める。

これは家全体の配置にも大きく関わることなので、ご家族では

どんな車を何台置きたいかを明確に、設計士さんに伝えましょう。

自転車スペースも必要になるのでその点も要検討です。

②各部屋の採光を確保できるように・・・・

大きく関係するのは窓の位置ですが

ご近所との干渉も注意が必要です。

窓は出入り口とは対象に配置するなど検討してみてください。

③各部屋の用途を考えて収納を確保する。

910㎜モジュールのお家なら通常のクローゼットの奥行は

800㎜くらいになるのですが、ハンガーなどは700㎜位の方が

使い勝手が良い場合もあるので何を入れるかで、使いやすい大きさを

ご相談されることをお勧めします。

④快適に移動できる部屋の配置に考慮する。

部屋の配置は動線に大きく影響します。

動線を全体的に考えるときのポイントは階段の位置が重要です。

リビング階段にしたいなど明確に伝えるのが大切です。

要望をしっかり設計士さんに伝え、相談しながら決めるのが良いでしょう。

  

ContactContact

0120-587-711  
資料請求


〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町3082番地9 AXIS JUN 2F
 >会社概要 >アクセス

pagetop
pagetop

Copyright© 2018 株式会社 純工房. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.